ぼたん日和 - お出かけ



この夏初の川遊び♪

みなさんのブログや、インスタグラム等でいっぱい見かける川遊び。

我が家やっとこの夏 初の川遊び実現しました。

案内してくださったのはパトン家のパパさん

今回 ブラン家(二代目カロンちゃん)にもお声かけしたらご一緒してくれるってことで

早朝からブラン家へ立ち寄り母さんとカロンちゃんを拉致って向かうことに

パトン家との待ち合わせに少し遅刻。今回 お目にかかるのは2?3回目のそらちゃん

も、同席していましたよ

その待ち合わせから走ること30分程度でそこ。到着

今回は美山の河原とだけ称しておきますね

広い川幅の中洲にタープはっていただきました。これ大正解

中洲なので日陰がなかったのでありがたや~~

DSC_0136.jpg

牡丹は見える光景ですぐに察知したのか早く泳がせて!と大興奮

4家族、4頭。パトンくん。そらちゃん。カロンちゃん。牡丹

お!パトンくん、ハーレムじゃん~ヽ(*´∀`)ノ

温厚なパトンくん、ボーっとしたコリー (あ・・失礼でも、これ褒めてます 笑)
P1090514.jpg

でも 一枚目のお写真に写ってました

パパさんがパット破け防止に赤いバルーンタイプの靴履かせてました

牡丹もパット守るために買ってたの、これ大正解です

さ、自由に泳いでくださいよ~

こちら、カロンちゃん 早々にジャプンして入ったそうだけど・・見てなかった
P1090520.jpg

それからはほぼほぼ河原を優雅にお散歩(・´艸`・)

P1090527.jpg


ここのポイントで泳がせてると やっぱガツガツ泳ぐのは牡丹とそらちゃん

目標に向かって泳ぐんだけどやっぱ牡丹の方が体大きいから

先にゲットしちゃう。 そこからが今回面白かったのが そらちゃん

1470952134346.jpg
(写真提供そらパパ)

横から「あたちにちょうだい!」とくわえようとすると牡丹が「グゥ!」と怒る

1471045129978.jpg
(写真提供パトンパパ)


そこは女同士?牡丹は譲りません。 パトンくんは譲るのに~

DSC_0141.jpg


1470952168257.jpg


1470952158458.jpg


1470952129405.jpg


1470951617237.jpg


オモチャを投げ込んでも 大抵追いかけて取ろうとする牡丹。

これだとそらちゃんやパトンくんが遊べません!

陸で牡丹確保して数秒後に解き放つ。というハンデつけたり・・笑

たくさん泳いで遊びました

お昼ご飯はタープ内で楽しいお話。ノンアルビール。

その間も牡丹だけがワンワンやかましくって・・「まだ泳ぎたいの!」って

言ってるんでしょうね~どうもカワウソ・・我慢が足りません(笑)

川の中のちょっとした岩の上で集合写真

P1090541.jpg


そらちゃん
P1090525.jpg


パトンくん
P1090523.jpg

牡丹とカロンちゃん

P1090528.jpg


この集合写真でもおわかりのように靴はかせていて正解だったけど

途中、止めておく黒いベルト1つ無くしたので後ろ左足は履かせれなくて


P1090536.jpg


P1090539.jpg

帰ってから確認したら パットが少しめくれてました


DSC_1632.jpg


ご一緒してくれたカロンちゃん、母さんありがとね~

P1090526.jpg


帰り道 美山牛乳のアレ。白いニョロニョロ みんなで食べたよ


DSC_1631.jpg


楽しくって牡丹も満足したのかな~

おウチに帰ってからは爆睡してました

ありがとうございました

お写真提供してくださった、パトンパパ、そらパパさん

お世話になりましたm(_ _)m

また、遊んでくださいね

夏のお楽しみ前倒し編

さ~て、いよいよ、待ちに待ったお楽しみ♪

去年から企画していた WOOFへ。

だけど、いっそ、足を伸ばして あの子にも会いに行きたい!

と、今回の旅は2泊することにしました


DSC_1388.jpg


明日は早朝より出発。

お天気もいいとのことなので楽しまないと

DSC_1385.jpg


まろさや日記でお馴染みの マーサママがね

ご趣味の クロスステッチで 牡丹の似顔絵作ってくれたよ~

これもいただけるのかな~

実物まだ、ゲット出来てないから、まずは スクリーンショット お見せしちゃいます

Screenshot_2016-05-18-07-12-45.png

似てるよね~


P1080964.jpg


楽しみだァ~♪ヽ(*´∀`)ノ

では、写真たっくさん撮ってきまーす

大阪城の梅林へ

見頃を迎えてる梅を見に行こう!と、

大阪城公園へ行ってきました

大阪城公園は牡丹を連れて何度か行ったことはありますが

梅林公園は?多分初めてかも~

行ってみて驚いたのが え!?ここ日本だよね??なに?ここ

なくらい、観光客。 中国人や韓国人の人がたっくさんいました

世間で言う インバウンドってやつの流れですね~

なにをおしゃべりになっているのか?さっぱりわかりましぇん(汗)

P1080841.jpg

ポカポカ日和で暑いくらいでした

ワンコ連れの人もたくさんいましたよ

まずは、噴水のあるところで牡丹。撮ってみました

P1080837.jpg

たいした、高さでもないのに牡丹さっそく、ビビってます。後ろの噴水の音が怖かったのかな

P1080846.jpg

もっと、私がしゃがんで撮ればいいんだけど、この日は特に膝が痛くって無理~><

P1080849.jpg


P1080851.jpg


あと、人が結構いて、その石垣の上に牡丹乗せたらいいんだろうけど

他の方がお写真撮られてるので遠慮しちゃった~

大阪城もこんな感じですね

P1080862.jpg

面白お写真が撮れましたよ

戦国中?なのに、ゴミ収集ありがたや~バイトですかぁ~(笑)

P1080871.jpg


たくさん歩いたので疲れちゃった

でもね、ここの駐車場に停めた時から気づいてたんだけど

その数がどんどん増えてきてて・・・大阪城乗っ取られますよ~的な数に

P1080875.jpg

なになに?この人たちΣ(゚д゚lll)

すごい数の ミニオン?だっけ?これ??

とうとう、牡丹も拉致されちゃいました~(笑)


P1080876.jpg


お写真に入りきれないくらいのミニオン姿の人々です

なんかのチャリティだったらしいですね

私も着てみたかったなぁ~(*´∀`*)

このあと、牡丹のガス抜きにいつもの ヨットハーバーへ

それは、次回にしましょう

行ってきたよ~♪ 2連発

ずっと、前から楽しみにしていたお出かけのお話です。

以前に ブラン家の二代目ワンコ カロンちゃんと遊んだ時に お店をされてるお話は

お伺いしてました。 そして

そのお店に今度東からのお友達。 デコボコ便りのサラ母さんが来阪されるんですよ~と

でも、それはブラン家とサラ家とのお付き合いのお話でお邪魔してはいけないな、と

スルーしていたんです。

そしたらインスタでメッセージが届き 「ご一緒にいかがですか?」とお誘いを受けました。

わざわざこの機会を逃すこともないと思ったし フレンチも食べたい!!(*´ч`*)

そしてパフママと (今回空ママは諸事情によりパスで)二人で向かうことに・・。


私たちは、超地元にも関わらず、乗り慣れない地下鉄に戸惑い、かなりなロスタイムをば^^;


やっと、ブラン家が営む フレンチのお店へ


お出迎えしてくれた、 可愛い 看板犬の カロンちゃん


DSC_1097_20160221192114266.jpg


また、会えたね~カロンちゃん♪

カロンちゃんの居場所は店外にも、店内にもちゃんとありました

でも、この日は貸切にしてくださったので、店内へと~

DSC_1104_20160221192116333.jpg


うんうん!ほんと!美味しかったよ~ ※なんでお料理のお写真撮らなかったのか><;

食べるのに夢中だった・・苦笑

厨房にいる お父さんと、カロンちゃん 目が合うとね


DSC_1101_2016022119211571c.jpg


なんて、もぉ~~~っ(・´艸`・) 可愛いんだから~

お料理とワインとおしゃべり。 つきません。。。


ブラン父母さん、そしてサラ母さんと またきっと会えますように~と

お別れしました 最終電車には滑り込み_(-"-)_ セーフ!!!でした (乗り換えやらで時間かかっちゃう><)


サラ母さんから 手作りの ウンP入れ袋 やらたくさんいただきました


DSC_1107_20160221192118056.jpg

大切に使わせていただきますね (。ゝω・。)ゞ

ありがとうございました <(_ _)>


そして、もぉ1つの お出かけ。

にぃにのお嫁ちゃんの安産祈願へ行ってきました


こちらでは有名な 中山寺です

DSC_1115.jpg

※左端っこのお二人さんです


私もね、ウン年前?あれ?ウン十年前か??苦笑 行きました

 安産祈祷 に行き、そこであらかじめ 祈祷していただいた腹帯とお守りが

授与されます

その帯には ありがたいお寺の祈祷された文字が書かれているのです

      さて。


これにまつわる迷信があるのです

その腹帯(長い白いサラシ)の一番端っこに

「男」 「女」 のどちらかが書いてあるのです

もちろん自分では選ぶことはできず、たまたま頂いたものを

持って帰るんですよ

その迷信が

そこに書かれている性別と逆の子を授かる

ということらしいのです

でも、男女いずれか!!50% 2分の1ですよ~

逆を言われる方もいます。

そこに書かれている性別の子を授かる とね

ちなみに、私はそのウン十年前に受けたときは 「男」と書かれていました

できたのは




「男」 でしたよ~~~~~(・´艸`・)


ちなみに!うちのお嫁ちゃん

これが書かれていました(・´艸`・)





DSC_1116.jpg


さぁて、どちらの迷信が当たるのでしょうか???

楽しみでなりません♪ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~

